“宝探し”の社内研修

佐々木総研

人事労務

この1年間、研修委員会の一員として、社内研修に取り組みました。

今年は40周年記念行事もあり、年間研修テーマが 『お客様とのコミュニケーション力アップ』 と決まりました。委員会で1回1回の研修について討議し、「何のための研修か」と、委員会メンバー1人1人が自身に問いかけ、率直な意見交換ができました。「伝える」こと、「聴く」こと、「共有する」ことの大切さを感じ、研修の内容は接遇、グループ討議、ロールプレイング、フィードバックと多岐にわたりました。

アンケートを活用し、前回の振り返りを行うことで、課題を次の研修に活かしていきました。講師だけではなく、司会、受付も役割分担をし、全員主体者の研修を目指しました。ふりかえってみると、研修を通し多くの「共有」が生まれ、まぎれもなく、今後の私たちの力という 「宝」 となっています。社員一同、お客様のために来年も宝探しを続けます。

経営コンサルティング部 人事労務支援課 社会保険労務士

著者紹介

佐々木総研
佐々木総研

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP