年末調整に必要な書類の紛失にはご注意を!
株式会社 佐々木総研
税務・会計12月は年末調整の時期ですね。今回は、年末調整の注意点を確認していきましょう。
年末調整で最も大切なことは、「必要な資料を準備すること」です。年末調整では、いくつかの所得控除がありますが、その中には、必要な資料を添付しなければ控除を受けられないものもあります。(以下、具体例)
●社会保険料控除:国民年金保険料支払証明書(天引きされた社会保険料以外のもの)
●生命保険料控除:生命保険料控除証明書
●地震保険料控除:地震保険料控除証明書
これらの証明書は保険会社等からご自宅に直接郵送されるもので、郵送された原本を添付しなければなりません。コピー等では認められませんので、紛失した場合は、速やかに再交付の手続きをする必要があります。
また、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)については、初年度と2年目以降では手続きが異なります。
●初年度:確定申告により控除 ●2年目以降:年末調整により控除
各種控除の内容によって必要な書類、手続方法が異なりますので、ご不明な点は、担当者にお尋ねください。
コンサルティング部 1課
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