2022 年のご挨拶 「明るい兆し」
佐々木 大
その他世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっています。昨年からあらゆる業種・職種の方々が大変な影響を受けています。特に、医療従事者の方々、介護現場の方々は、外から見ているだけでは想像のおよばないプレッシャーと責任のなかで業務にあたられていると推察します。この場を借りて感謝申し上げます。
本年度は「明るい兆し」というテーマを掲げました。少子高齢化に加えて、新型コロナウイルスによる経済の停滞など、日夜テレビで放送されるニュースだけをみていると、夢も希望もないような感覚になりがちです。しかしながら、いつの時代もネガティブなことは言い易いもの。「明るい兆し」を自らの力で創っていく、というくらいの心意気で、2022 年は活動をしていきたいと考えております。
DX(デジタル・トランスフォーメーション)というキーワードが流行し始めて数年が経ちます。弊社では、昨年より専門のシステムエンジニアを招聘し、AI やRPA を活用した業務効率化に本格的に取り組んでおります。少子高齢化社会においては、圧倒的に働き手が足りません。AI やRPA に任せられる業務を切り分けて、人は人にしかできない業務に集中していくことが必要です。いわゆるバックオフィス業務(経理・労務・医事など)といわれるパソコンを使って数値の集計・分析を行うような業務は、AI やRPA に任せられる業務の範囲が広いです。
佐々木総研グループでは、税務会計や人事労務といった基本的なサービスのほか、事業計画作成やDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進をご支援できるよう体制を取っております。ぜひご相談下さいませ。
佐々木総研グループは「経営のよろず相談屋」として、皆様の企業経営を力強くサポートできるよう、日々精進いたします。本年も、よろしくお願い申し上げます。
2022年元旦
佐々木総研グループ 代表
著者紹介
- 佐々木総研グループ 代表
最新の投稿